UA-61872200-2
村おこし > 過去ログページ
2015年12月31日

まだ外で寝るには早いですぅ

画像はクリックで別窓でも開きます

初日の出 失敗.jpg

 初日の出を見ようと、まだ暗いうちに山に登った、こまるとおまる。

 もちろん言い出しっぺは、こまる。おまるは半ば無理やり連れて行かれたのでした。

 ですが、明け方に戻ってきたのは、おまる一人。慌てた様子で山の方を指差しています。こまるのみに何かあったのだと察知した、寺子屋教師そまるは、寝間着姿のまま山の山頂まで駆けてきました。

 するとそこには、パタリと横たわった人影が!

 こまるは、どうやら眠すぎて山頂で眠ってしまったようです。重いので一人では運べないので、おまるは急いで知らせに来てくれたというわけです。

 そまる先生が「凍死しますよ〜」と呼ぶかけても全く起きなかったので、おんぶして山を降りたそうですよ。「僕、テレポートって苦手なんですぅ。おんぶしたほうが速いですぅ。」だそうです。
posted by 長万部こまる at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月30日

餅は食べるもの

画像はクリックで別窓でも開きます

餅つき.jpg

 餅大好きな少女、こわる。

 ですが決して餅つきを手伝うことはありません。こわるの中で餅は食べるものであって作るものではないそうです。

 少し前までは村では、念力で餅をついていたそうで、なかなかの重労働だったと言います。今では餅つき機が導入されたので労力は減りましたが、小分けにする作業さえも手伝わない、こわるの餅に対する美学に、余計のイラッとする、こまるでした。

 昨日出来上がった餅は、その日のうちに半分以上なくなったそうです。「やば〜い」と言いながら、こわるが食べたようですよ。
posted by 長万部こまる at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | こわる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月29日

年内に不要なものは片付けてしまいましょう

画像はクリックで別窓でも開きます

邪魔者は年内に・・・ね.jpg

 観光協会の最前線基地であり、温泉旅館でもある「こま屋」。いろんな従業員たちが暮らしています。

 綺麗好きなもの、面倒くさがりなものと様々ですが、大掃除の時期には皆が協力して片付けないといけませんね。

 しかし、普段から綺麗好きなものは、言わなくても片付けるので大掃除の必要がなく、反対に面倒くさがりなものは全く大掃除に興味がありません。

 番頭とまるは、自分の周りは綺麗にするのですが、共有スペースではポイ捨ての常習犯のため、共有スペースの大掃除に協力するように声をかけたのですが、何やらどうしても年何に片付けてしまう必要性のあるものがあるとか、いるとか何とか言って部屋から出てきません。

 いったい何を始末する気なんでしょうね。
posted by 長万部こまる at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | こま屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする