UA-61872200-2
村おこし > 過去ログページ
2016年11月23日

和歌の勉強してたんですぅ

もしもの時の心構え.jpg

画像はクリックで別窓でも開きます

 このごろ地震が多いので、長万部村防災委員長の女将が防災訓練をすることにしたようです。

 しかも抜き打ち訓練です。

 試しにこま屋を揺らしてみたそうですが、アンケートによると、それほどみなさん驚かなかったようです。

「ごはんを死守するのに必死で覚えていない」
「手元が狂いそうで超困った」
「余裕 余裕」

と恐怖を感じた人はいなかったそうですよ。

ただ、その日遊びに来ていた、そまる先生の姿が見当たらないそうです。
どうしちゃったんでしょうね。
posted by 長万部こまる at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | おまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月17日

長万部村のみんなは歌が好き

だいたい3日に1回位.jpg

画像はクリックで別窓でも開きます

長万部村にはたくさんの団体があります。思想の違いやそれぞれの役割でグループが作られ、得意分野で村の発展や安全管理に貢献しています。

しかし敵対する団体や友好的でない村の外から、スパイ行為のために潜入しようとする者が、ごくたまに見かけられるそうです。

そうした潜入者と仲間とを見分けるために、村では毎朝各団体でテーマソングを歌ってから業務を始めるそうですよ。しかもテーマソングは複数あって、数日毎に変わるそうです。合言葉のような感じでしょうか。

おかげで潜入者の発見が簡単になったそうですが、歌を覚えるのが結構大変らしく、テーマソング変更の初日には寝坊して遅刻してくる人もいるとかいないとか。

ちなみにテーマソングの作曲は、バッハの弟の奥さんのいとこの隣に住んでいたおばあさんのお孫さんが担当しているという噂が流れているそうですよ。
posted by 長万部こまる at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月11日

ワシには既にストーカーがおるからな

子供への声かけは慎重に.jpg

 
画像はクリックで別窓でも開きます。

 図書館に行っていて、帰りがすっかり遅くなってしまった、おまる。
 暗い夜道を一人スタスタ歩きます。

 そんなおまるに、後ろから声をかけてくる人物が!
 不審者か、はたまた誘拐目的か? このままでは追いつかれる!という時、どこからともなく顔ナシ君を引き連れた番頭とまるが現れ、不審者を捕縛したのでありました。

 どうやら番頭とまるは、おまるの行動を監視しているようです。べたべたくっつくと嫌がられるので、少し離れたところから様子をうかがっているのだそうですよ。立派なストーカーですね。

 ちなみに後ろから声をかけてきた人物は図書館の職員で、暗い山道を飛びもせずに歩いているおまるを迷子だと思って、声をかけたそうですよ。
posted by 長万部こまる at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | おまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする