UA-61872200-2
村おこし > こまる
2017年01月06日

遊撃隊たるもの食わねばならぬ

画像はクリックで別窓でも開きます

風邪っぴき岡っ引き.jpg

 むっくりと起き出して遊撃隊の朝礼に向かう、こまる。髪には寝癖が付いています。

 いつもはダンボールの上に立って朝礼を行うのですが、今日はゴミの日だったので捨てられてしまったようです。気を取り直して偉そうに朝礼で訓示を垂れることにしました。

 お題は遊撃隊たるもの、非常時における食事の取り方についてだそうです。なんでも、おかゆは水分を吸ってカサが増えているけれど、実際の米量は半分以下だということで、おかゆが主食の時には2倍以上食べるようにとのことです。

 それだけ言うと、医務室からそまる先生が迎えに来て、こまるを引きずって帰って行きました。どうやら風邪をひいて寝込んでいるようですね。おかゆが食事に出たことが不満のようですよ。こまるは具合が悪い時でも食欲がなくなることはないそうですし。

 そまる先生の手を煩わせないように、おとなしく安静にしていて欲しいですね。
posted by 長万部こまる at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | こまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月05日

信頼関係が壊れた瞬間

クリスマスの食べ物.jpg

画像はクリックで別窓でも開きます

 クリスマスを一緒に過ごした相手が、いきなり冷たくなった…なんてことはありませんか?

 こまると鳥さんの関係も、クリスマス以来少しばかりぎこちなくなってしまったようです。それまでは一緒に歌を歌ったり踊ったりして仲良くしていたのですが、いきなり鳥さんの態度が急変したそうで、こまるは戸惑っているようですよ。

 いったい何が原因なのでしょうね。

 ちなみに、長万部村には、柿と同様に食べられる動物と食べられない動物が存在します。はじめから食用とそうではない動物に産み分けられているおですが、目の前で自分の同類が食べられるのを見るのは気分の良いものではないでしょうね。

 でもまあきっと、そのうち機嫌を直してくれることでしょう。
posted by 長万部こまる at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | こまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月18日

北は上だ!上に進め!

強いが頭が弱い遊撃隊.jpg

画像はクリックで別窓でも開きます。

 平和に見える長万部村は実は内戦状態。

 「こま屋」の所属する観光協会と、寺子屋の所属する能力至上党は頻繁に武力衝突しています。戦闘時以外は手出しをしない協定なので、こまるたちは毎日敵対組織の運営する寺子屋に通っても大丈夫なのだとか。

 そうはいっても、小競り合いやスパイ行為は日常的にあるようで、各団体はテリトリーの警備は欠かせません。「こま屋」のテリトリーを警備するのは、機動力に優れた、こまる遊撃隊なのですが、ちょっと困ったことになっているようですよ。

 なんでも「北方の守りを強化せよ」との伝達で、遊撃隊の一団がどんどん山の山頂に登っていき、帰ってこないとか。どうやら遊撃隊のメンバーに地図を読めるものがいなかったようで、「北って言ったら上だよね」といった感じで、とりあえず高い場所を見回ってこようということになったみたいですね。

 今度寺子屋のそまる先生に、地図の見方を教えてもらいましょうね。
posted by 長万部こまる at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | こまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする