UA-61872200-2
村おこし > おまる
2016年12月01日

耳が暖かければええねん

たんぽぽからトマトへ.jpg

画像はクリックで別窓でも開きます

 最近めっきりと冷え込むようになった長万部村。

 おまるは、お気に入りのファーの帽子と手袋とブーツで決め込んでいますが、どうやら耳が寒いようですよ。そんなおまるの元に、プレゼントが届きました。今はやりのイヤーラックスというフレームのないイヤーマフです。

 これは耳にカチッと装着するタイプなので、ヘアースタイルも乱れないそうですよ。おまるはフカフカのたんぽぽ頭ですので、フレームの跡がつくのが嫌だったので今までイヤーマフを使っていなかったそうですが、これには大喜びです。

 しかし、同じイヤーラックスをつけている人物を発見。その人物は部下から「猿みたいっすね」とコメントされているではありませんか。

 おまるは「全部隠れたら全部温いわ」とやさぐれて、すっぽりとかぶるタイプの帽子を作らせたそうですよ。それを見た村人たちは、陰で「トマトちゃん」とおまるのことを呼ぶようになったとか。
posted by 長万部こまる at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンはちぎって食べれるからええな

食の細い妹のために.jpg

画像はクリックで別窓でも開きます

 おまるの離乳食が進んで、パンを食べれるようになったようです。食の細いおまるも、手で自分の一口サイズにちぎって食べられるパンを気に入ったそうですよ。

 近所でおいしいパン屋さんができたこともあり、焼きたてパンを食べることができるので、ますます食が進むようになったそうで、おまるの食べる姿に「こま屋」のみんなも嬉しそうです。

 実は最近オープンしたパン屋さんは、こまるが店長のようですよ。こまるはオニギリ派なのですが、可愛い妹おまるのために、現世のパン屋に修行にまで行ったとか。その甲斐あって、村ではなかなかの評判になっているそうですよ。そまる先生もパンが美味しいので、この頃洋食と一緒にワインを嗜むようになっているとか。
posted by 長万部こまる at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | おまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月23日

和歌の勉強してたんですぅ

もしもの時の心構え.jpg

画像はクリックで別窓でも開きます

 このごろ地震が多いので、長万部村防災委員長の女将が防災訓練をすることにしたようです。

 しかも抜き打ち訓練です。

 試しにこま屋を揺らしてみたそうですが、アンケートによると、それほどみなさん驚かなかったようです。

「ごはんを死守するのに必死で覚えていない」
「手元が狂いそうで超困った」
「余裕 余裕」

と恐怖を感じた人はいなかったそうですよ。

ただ、その日遊びに来ていた、そまる先生の姿が見当たらないそうです。
どうしちゃったんでしょうね。
posted by 長万部こまる at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | おまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする